• GLAM TOP >
  • BEAUTY>
  • NEWS>
  • 初摘ローズの美容水「ローズウォーターヌーボー2016」

16.10.12(Wed)

初摘ローズの美容水「ローズウォーターヌーボー2016」

ささきひろこ

ささきひろこ フリーランスクリエイター

フリーランスライター&エディター。コスメコンシェルジュ/ヘルスフードカウンセラー。Instagram:https://www.instagram.com/fabulous_hiroko/

今年もやってきました「ヌーボー」の季節。といってもワインではなくローズウォーターのことです。 天然100%のオーガニックコスメ『HANAオーガニック』から、9月15日に発売された「ローズウォーターヌーボー2016」をご紹介します。

sasaki_161011

100g 3,500円(税抜き)

■HANAオーガニックについて

『HANAオーガニック』は、天然100%にこだわった国産オーガニックコスメを取扱うブランドです。オーガニック化粧品ならではの植物成分が、肌の自己再生力を高めるということに着目。肌と心を本来あるべき健やかな状態に整えましょう、と代表の林田さんは提唱しています。

■ローズウォーターヌーボーとは

「ローズウォーターヌーボー」とは、2016年に収穫したばかりのブルガリア産ダマスクローズを蒸留したローズウォーターのこと。『HANAオーガニック』では、この貴重なローズの初収穫を祝う企画として、年に1度、終了限定で発売しており今回が4回目となる初摘ローズの美容水です。

■初摘ローズの美容水が持つ特徴

一般的なローズ製品には「水」を多く使っているものが見受けられますが、『HANAオーガニック』のローズウォーターは違います。水を一切使わず、収穫されたばかりのローズウォーターと厳選された6種の花精油を配合。バラの最高峰であるダマスクローズが1年の間で咲くのはたったの2週間。この2週間に咲き誇ったダマスクローズを、もっとも香りが高いとされる夜明け前から日が昇るまでのわずか数時間で、ひとつずつ丁寧に摘み取られ水蒸気蒸留でローズウォーターに仕上げられるのです。

ローズオイルのほか、「ローズウォーターヌーボー」に含まれるクラリセージ、ゼラニウム、オレンジ、イランイランなどの香りが、副交感神経の働きを高めホルモンバランスを整えてくれます。エアゾール型スプレータイプを採用している理由は、花精油のアロマテラピー効果を最大限に活かすためです。スプレーから出る細かい香りの分子に、肌も心も癒されリラックス気分満点。

これからの季節は暖房による肌乾燥が気になります。メイクの上から使用可能な「ローズウォーターヌーボー2016」があれば、手軽に水分補給ができて便利ですよ。私もデスクに1本、常備しておこうと思っています。