15.12.07(Mon)

褒められ肌が選ぶ「2015年下半期ベストコスメ」

ささきひろこ

ささきひろこ フリーランスクリエイター

フリーランスライター&エディター。コスメコンシェルジュ/ヘルスフードカウンセラー。Instagram:https://www.instagram.com/fabulous_hiroko/

2015年上半期ベストスキンケアアイテム」の記事から半年、あっという間に「下半期のベストコスメ(スキンケアアイテム)」の発表です。上半期は発売日を考慮せずのピックアップでしたが、今回のベスコスは下半期に発売(リニューアル含む)されたものの中からチョイス。今期は、各社の開発技術であったり拘りの成分が際立っていたように感じます。普段、「何を選ぶか」よりも「どう使うか」を重視している私ですが、これだけ優れたコスメが多いと「何を選ぶか」と悩む時間を楽しんでしまいます。

【化粧水】

alchemy ハイドロ リフレックス ローション (7月リニューアル)

NewImage.png


アルケミーのラインナップ内で一番多く配合しているという、植物由来の酵母発酵エキスが魅力。「保湿」に着目しがちですが、この化粧水は「保水」を考えた製品。少し茶色っぽい液で、シャバシャバしているタイプです。

【美容液】

FUJIFILM ジェリー アクアリスタ<ジェリー状“先行”美容液> (9月リニューアル)

NewImage

アスタリフトらしい赤いジェル状の美容液。この赤は、「リコピン」(うるおい成分)と「アスタキサンチン」(うるおい成分)の色です。手であたためると、すっと肌に馴染んでしっとりする感じがお気に入り。

【保湿クリーム】

マルティナ プロテクトクリーム  (10月発売)

NewImage

保湿クリームですが、別名「レスキューコスメ」ともいわれています。その理由は、抗炎症/抗酸化作用のあるプロポリスを配合しているから。ちょっとした肌トラブルなら、これで改善されます。

【美容オイル】

THE BODY SHOP インテンスリー リバイタライジング フェイシャルオイル (9月発売)
  

NewImage

7種類の精油をブレンドしたとあって、爽やかな中にどこかエキゾチックな香りが心地よい美容オイル。洗顔のあと、これ1本だけでもいいくらいハリのある肌感です。

私のスキンケアのポイントは、やり過ぎないこと。「肌本来の力を引き出す」ことを優先し、そこに補う程度でコスメを導入します。ありがたいことに肌を褒められることが多いのは、きっとこのポリシーが正しくそして自分に合っているんだろうと思うのです。来年はどんなコスメと出会えるか、今からワクワクしますね。