• GLAM TOP >
  • BEAUTY>
  • NEWS>
  • スーパーフード「バオバブ」で枯れない美しさをキープ!

15.12.17(Thu)

スーパーフード「バオバブ」で枯れない美しさをキープ!

ささきひろこ

ささきひろこ フリーランスクリエイター

フリーランスライター&エディター。コスメコンシェルジュ/ヘルスフードカウンセラー。Instagram:https://www.instagram.com/fabulous_hiroko/

まだまだ先と思っていた年末が、もうすぐそこ。わずかではありますが、年末年始の慌ただしさを想定しているこの頃です。人との集まりが多くなる中、肌疲れはマックスに!?今のうちに、体の内側からしっかりケアしておきませんか。今回は、抗酸化作用の高いスーパーフード「バオバブ」をご紹介します。

PB230297.jpg


■バオバブとは?

「バオバブ」はアフリカのスーパーフルーツで、ココナッツのような堅い殻をもった木の実。アフリカの過酷な環境の中でも、水分をたっぷり含み“枯れない”生命力を持っています。バオバブの果肉には、牛乳の約3倍のカルシウム、ほうれん草の約3倍の鉄分、ごぼうの約7倍の食物繊維があるんです。さらに嬉しいのは、レモンの3倍以上・オレンジの6倍以上のビタミンC含有というところ。ビタミンCは「ちょっと差のつく大人美容」には欠かせない栄養素ですから、多いに越したことはありません。食物繊維が豊富なため満足感が得られやすいことから、ダイエット中の人にもピッタリなスーパーフード。

■バオバブってどんな味?

バオバブは少し酸味があるのが特徴。白っぽい色をしたパウダー状のものは使いやすく、スムージーに入れたり焼き菓子に混ぜ込んで使用できたり、用途はさまざま。私は、世界最大規模のオーガニック認証機関『ECOCERT(エコサート)』取得製品の「バオバブフルーツパウダー バオブースト」

■バオバブを使ったレシピ


PB091141

「バオバブ豆腐クリームがけ」グルテンフリーパンケーキ


【バオバブ豆腐クリーム】(1回分)

バオバブパウダー・・・大さじ1
絹豆腐・・・150g
豆乳・・・大さじ2
メープルシロップ・・・大さじ1

【グルテンフリーパンケーキ】(1枚分)

米粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・1個
はちみつ・・・10g
豆乳・・・好みのかたさになる分量で

カカオニブ・・・仕上げに適量

①バオバブ豆腐クリームの材料全てをミキサーにかけ、冷蔵庫で冷やしておく
②ボウルに卵・はちみつ・豆乳を入れ混ぜたところに、米粉・ベーキングパウダーを加え混ぜあわせる
③フライパンで両面を焼く
④トップに①のクリームを塗ったら、好みでカカオニブを飾る

画像のパンケーキは、100円均一で売られているシリコン製のパンケーキ型を使用しています。分厚いパンケーキを焼きたい時にとても便利。一見、ボリュームのあるパンケーキですが、甘さ控えめでグルテンフリー、さらにスーパーフードの「バオバブ」と「カカオニブ」を使っているので、とってもヘルシーなスイーツなんです。ぜひお試しください!