• GLAM TOP >
  • BEAUTY>
  • NEWS>
  • 低下すると万病の元!?「腸内フローラ」を整えに行きませんか?

15.11.09(Mon)

低下すると万病の元!?「腸内フローラ」を整えに行きませんか?

ささきひろこ

ささきひろこ フリーランスクリエイター

フリーランスライター&エディター。コスメコンシェルジュ/ヘルスフードカウンセラー。Instagram:https://www.instagram.com/fabulous_hiroko/

バランスが崩れると万病の元とも言われる「腸内フローラ」が、テレビでも話題になっていますよね。そもそも腸内フローラのバランスが崩れる原因というのが、腸内細菌の減少なんです。今、食生活の乱れによる日本人の腸内細菌減少=「腸年齢の老化」が問題視されているとか。

PA220851_s.jpg

■腸内環境を整える食材「えん麦」とは

腸内環境を整える手助けをしたり、ダイエット中にもぴったりな食品ということで多数のメディアに掲載・注目されている『えん麦のちから』をご存知ですか。えん麦(えんばく)とは、水溶性食物繊維であるβ-グルカンを豊富に含むイネ科カラスムギ属の植物のこと。えん麦を挽くと削り取られる外皮は「えん麦ふすま(オートブラン)」と呼ばれ、非常に高い割合のβ-グルカンが含まれているんです。そのため、腸内環境を整える・コレステロール値を低下・免疫力を高めると期待されています。先日、そんな『えん麦のちから』を使った美味しいスイーツを食べてきました。

■期間限定!『美腸女子のフローラスイーツフェア』はじまります!

11月1日~30日まで都内の人気カフェにて開催される『美腸女子のフローラスイーツフェア』。各店舗ごとにメニューが異なるので、えん麦をいろんなレシピで味わえる貴重なフェアです。中でも、パンペルデュが自慢のカフェ『blanc noir』で行われた試食内覧会に呼んでいただき、ひと足お先に体験。和洋女子大学家政学群客員教授 王堂 晢氏からは、近年の腸内環境に対する注目度の高さや、「菌活」だけでは美腸というには足りないため「腸内フローラ」を整える重要性があることなど、研究結果に基づく興味深いお話をお聞きすることができました。カフェ『blanc noir』でで食べたメニューは、「豆乳ときな粉のパンペルデュ」「VERY BERRYのスムージー」「アサイーボウル」。

PA220836 s

『美腸女子のフローラスイーツフェア』の詳細はこちらにも掲載していますので、ご参考に。11月30日までの間は、都内のカフェで腸内美人をめざしましょう!