KANA

2015.05.11(Mon)

お洒落に暮らすように滞在する旅~楽しみ方と宿泊お役立ちサイトまとめ~

近年流行りだした、ホテルではなく現地の人の家に滞在し、暮らすように楽しむ旅。1か国に1か月ずつ暮らし、お金のかからないオシャレ旅を楽しんでいる私も、格安で家のワンルームを借りたりシェアハウスに滞在します。バックパッカーでなくたって、ホテルと同じかそれ以上の綺麗な部屋や豪華な一軒屋に安く滞在できるのです。しかし、現地の人の家ってどうやって探すの?安全?と悩んでしまう人も多いはず。今回は、私が利用しているおすすめのサイトや旅の楽しみ方をご紹介します。

 

image00

現地の人の家に滞在する2大メリット

1 現地の暮らしを体験できる

旅行に行っても、ホテルに泊まり観光地巡りだけでは、真のその国の生活や文化は分かりません。キッチン付のレジデンスに滞在すると、スーパーやマルシェで新鮮な旬の食材を買って、その国の家庭料理を作ることができます。洗濯の仕方だって国々で違い、日本とは異なる文化を体験できます。

2 現地の人と交流できる

様々な国の人が集まるシェアハウスなら世界各国の友達ができ、一緒に街歩きをしたり料理を作ったり。一緒に生活することで、様々な国の文化を体験できます。一軒家のワンルームを借りる時も、長期で滞在すれば自然とオーナーと仲良くなり、家族のような仲になることも。パリではオーナーと意気投合して、急遽一緒にオランダ旅行に行きました。今では連絡を取り続けている友達が世界各国にいます。このような体験は現地の人と暮らす旅の醍醐味だと思います。

 

image02

このように、暮らすように楽しむ旅は、ホテルに滞在する旅とは全く違った体験ができ、違う楽しさがたくさんあります。もちろんホテル滞在も、ホテルならではの楽しみ方があり素晴らしいですが、たまには暮らすように旅するのも新たな旅の楽しみを発見できるかもしれませんよ!Bon Voyage!!

 

image01

宿泊先探しのお役立ちサイト

MIX B: 宿泊先や仕事、レッスンやサービスを探せる掲示板。ロンドンの他、

フランスドイツイタリアアイルランドニューヨークロサンゼルスサンフランシスコカナダ・バンクーバーオーストラリア・シドニーニュージーランドシンガポール上 海香 港 版がある。

Airbnb: 最近人気急上昇中の現地の人の家や自分だけのお部屋に泊まれるサービス。豪邸のような一軒屋からちょっと変わった不思議な家まで種類が豊富。

カウチサーフィン: 無料で世界中の現地の人の家に泊まれる。交流を目的としているので金銭のやり取りはない。

・シェアハウスや日本人宿:ネットで検索するといろいろと見つかる。違う国の人と住むのが不安であれば、日本人向けのシェアハウスが無難。

BLOG 「HOTな海外オシャレ旅LIFE」
Instagram @xxxkanaaaa
Travel Photo HP 「JETSETTER」

OTHER ARTICLES

Other Articles

おすすめ記事

RECOMMEND

Recommend