• GLAM TOP >
  • LIFESTYLE>
  • NEWS>
  • これを使えば旅上手!個人旅に役立つオススメサイト Part2 ~旅の実践編~

15.04.20(Mon)

これを使えば旅上手!個人旅に役立つオススメサイト Part2 ~旅の実践編~

藤井麻未

藤井麻未 個性派トラベルライター/元海外旅行添乗員

秘境系旅行会社元添乗員。テーマ性のある個性派旅を得意とする。旅ブログキュレーションメディア、TABIZINE公式ブロガー。海外に日本を発信するメディア、Japan Infoライター。

写真1

前回の計画編では、個人旅の場合に行先や時期を決める段階で役立つサイトをご紹介しました。今回の実践編では実際に旅のツールとなるお役立ちサイトをご紹介します。

1)最適なフライトが見つかる HIS海外航空券


まずは、日本発海外行の航空券の手配をする際便利なこちらのサイト。ご存知、旅行会社HISの取り扱う格安航空券予約サイトです。格安航空券を取り扱うサイトは山ほどありますが、その中で色々と検討してみた結果、私が最も利用しやすかったのがこちらです。


まず、燃油サーチャージ、その他税金手数料等が全て組み込まれた総額表示ということ。表示金額以上かかることはありませんので、値段の比較がしやすいです。また、ほぼ全ての航空会社の選択肢が表示され、価格順、飛行時間順など自分のニーズに合ったランキングで選ぶことができます。価格面でも、ほぼ最安値を出してくるので損色はありません。

更に最も重要なのが、HISのサポートを受けられるという点。多くの場合、格安航空券サイトで予約した際、特にサポートなどはありません。しかし、HISで航空券を予約すると、飛行機の遅延や欠航、その他トラブルにまつわる相談などを現地から24時間日本語でサポートを受けることが可能です。個人旅行で言葉が不安な場合など、これは大きな安心材料となるでしょう。

2)渡航先での国内線や近距離諸国間のフライト検索に便利 Skyscanner


こちらも航空券検索サイトですが、渡航先での国内移動やヨーロッパ諸国間の1時間~数時間程度の短いフライト検索に非常に便利なサイトです。日本でも最近盛んになってきたLCCが、海外、特にヨーロッパではずいぶん前から主流となっています。日付と発着地を入力すれば、LCCを含めた可能な便を最安値と共に全てピックアップしてくれます。希望の便が見つかると、それを選択すれば各航空会社の予約画面へ飛ぶという仕組みです。日本からの国際線は緊急時のサポートを受けられるHISで主要な国際的航空会社を利用、渡航先での短いフライトはskyscannerでLCCを含む無数に発着するフライトを利用というように分けるとより自由度が増すでしょう。

3)現地でのルート作りに大きなヒント Rome 2 rio


これは、目的地までどのような行き方があるか、交通手段は何が良いか、そこまでかかる費用は?という疑問に簡単に答えをだしてくれる驚くべきサイトです。前述のサイトはフライトに限ったものですが、こちらは陸、海、空、効率的な交通手段の候補を全て出してくれます。現地での細かい移動手段を探すのに非常に役立つサイトです。

例えば、ローマにあるトレヴィの泉から南イタリアのカプリ島への行き方を調べてみるとしましょう。検索方法は簡単。出発地と目的地を入力するだけです。現段階では英語表記がメインですので、各ポイントの英語名を調べてから検索しましょう。


検索をすると、複数の候補、各所要時間、おおまかな費用が表示されます。今回の第一候補は、まずトレヴィの泉最寄駅のバルベリーニ駅からメトロでローマテルミニ駅まで、更にここからイタリア国鉄でナポリにあるガリバルディ―駅まで。ここでメトロに乗り換えナポリ駅まで、そしてここから船でカプリ島まで、全所要時間3時間超、費用は¥6,000前後となります。更に、各ポイント間のルートをクリックすると駅周辺の詳しい周辺地図、運行会社、予約が必要ならば予約サイトなどに飛べるようになっています。

4)ホテルより断然お得!?暮らすように旅ができる Airbnb


最近旅好きの間でブームになりつつある、こちらの宿泊予約サイト。これは現地のアパートやシェアルーム、または一軒家をまるごと借りられるシステムです。金額も良心的。ホテル代の高いパリやミラノなどでは特に、ホテルのシングル料金より安く、広々としたキッチンやバスルームのついた部屋を借りることができます。


写真8

http://u111u.info/jXA8

まるで現地に暮らしているような気分になれますし、ホストにオススメのレストランを聞いたりと、コミュニケーションをとろうと思えば交流できる点も旅好きには大きな魅力です。私は一人で何度も利用し問題を感じたことはありませんが、不安がある場合は女性ホストを選ぶ、レビューの多いホストを選ぶなど選び方を工夫することも一つのコツです。

以上、宿泊と交通手段が決まればあとは行くだけ!素敵な旅があなたを待っていることでしょう。