• GLAM TOP >
  • LIFESTYLE>
  • NEWS>
  • これを使えば旅上手!個人旅に役立つオススメサイト Part1 ~旅の計画編~

15.04.13(Mon)

これを使えば旅上手!個人旅に役立つオススメサイト Part1 ~旅の計画編~

藤井麻未

藤井麻未 個性派トラベルライター/元海外旅行添乗員

秘境系旅行会社元添乗員。テーマ性のある個性派旅を得意とする。旅ブログキュレーションメディア、TABIZINE公式ブロガー。海外に日本を発信するメディア、Japan Infoライター。

写真1

今回は、ツアーではなく全て自分で旅を組み立てる個人旅の場合に、ヒントとなるお役立ちサイトをご紹介します。

1)海外旅行ベストシーズン早わかり Dlift


さて、まずは行先を決めましょう。漠然と海外に行きたいけれど、どこへ行けば良いか分からない。季節が良いのはどこだろう。はたまた、敢えてオフシーズンを選んで宿代を安くあげたい。旅先を決める時は、やはり各国が今どのようなシーズンなのか知ることが大切です。そこで非常に役立つサイトがこちら。大陸別、国別、月別のカテゴリーを選べば、各国、各都市のシーズンが一覧として表示され一目で旅するのに最適な時期が判別できるようになっています。

例えば、東南アジアエリアのインドネシア、ジャカルタを選んでみます。すると、濃い緑で表示された6~10月がベストシーズン。そして平均気温や服装のアドバイス、ちょっとした旅先の知識、見所、人気ランキングまでが見られるようになっています。東南アジアの他の国のベストシーズンも一覧表示されるため、自分の行きたい月にベストシーズンを迎える場所を知ることもできます。


2)海外渡航危険度早わかり 外務省海外安全ホームページ


テロにまつわる危険や治安面が問題視されてきている昨今だからこそ、個人旅の場合は特に自分でしっかりと安全責任を持たなければなりません。安全面から行先を選ぶ際に参考となるのが外務省の管理しているこちらのサイト。特に、トップページの世界地図から各エリアに飛べば危険度によって色分け表示された地図を見ることができ、視覚的に安全性を見極めることができます。

例えば、今騒がれている中東エリアの地図を見てみます。白地図上にある危険度表示ボタンを押せば、黄色~赤の順で危険度が色分けされて表示されます。実際に渡航を止めなければならないのは赤の表示ですが、色つきの地域に足を踏み入れた場合、何かあっても仕方がないとうことになります。その他、こちらのサイトには安全面で役立つ情報が沢山載っているので参考になります。行先の日本大使館の連絡先などは必ず調べてから出かけましょう。


3)航空券のお得な時期早わかり Hopper


写真6

さて、行先とだいたいの時期が決まっている場合、具体的に何月何日の航空券をとるのがお得なのか。それに一目で答えてくれるのがこちらのサイト。航空券の価格は1か月の間にも曜日やキャンペーンの有無などで変動しているのです。

例えば、出発地を東京、目的地をパリとしてみます。先6カ月分のカレンダー上に、航空券の価格の変動が色分けされて表示されます。もちろん航空会社ごとに細かい価格は異なりますが、日程を選ぶ判断材料とするには十分です。また、何曜日に出発して何曜日に帰国すればどれくらい節約になる、どこの航空会社が最も低価格だ、というような情報も同時に表示されるので非常に便利です。


以上、旅先は決まりましたか??今回は旅の計画段階に役立つおすすめサイトをご紹介しました。次回は、実際に航空券や交通手段を選ぶ際に役立つサイトをご紹介します。