16.08.30(Tue)

ドン・チードルら有名スターがドナルド・トランプの発言を猛烈批判!

GLAM Editorial Team

GLAM Editorial Team

ドン・チードル

 俳優のドン・チードル(Don Cheadle)ら有名スターが、米大統領選挙で共和党の候補者指名を受けた不動産王のドナルド・トランプ(Donald Trump, 70)氏の発言に対し、Twitter上で嫌悪感をあらわにした。

 米NBA選手のドウェイン・ウェイド(Dwyne Wade)のいとこ、ナイキア・アルドリッジ(Nykea Aldridge)さんが26日、イリノイ州シカゴ市内でベビーカーを押しているところを何者かに撃たれて死亡する事件があった。ドウェインはTwitterで悲しみに打ちひしがれた気持ちを吐露し、次のようにツイートした。「今日、いとこがシカゴで射殺された。銃による無分別な暴力行為がまた起きてしまった。4人の子どもたちは何の理由もなく母親を失った。現実とは思えない。#もうたくさんだ」

 この悲痛なメッセージに対し、トランプ氏は今回の悲劇を自身の政治キャンペーンに利用できると考え、27日朝にTwitterで次のように発言した。

 「ドウェイン・ウェイドのいとこがシカゴで赤ちゃんを散歩中に射殺された。まさに私がこれまで言い続けてきたことだ。アフリカ系アメリカ人はトランプに投票するだろう!」

 トランプ氏はドウェインのスペルを間違えたばかりか、遺族にお悔やみの言葉を伝えることもしなかった。義憤に駆られたドンは騒動に介入し、大統領の座を目指すトランプ氏の言動について自分の見方を主張した。

 「あんたは心底クズ野郎だ」と『アイアンマン』などで知られるドンはツイートし、扇動的な非難を叩きつけた。

 「すまない。『炎上して死ね』のスペルを間違えたよ」とドンはつけ加えた。

 今回の悲劇に対するトランプ氏のリアクションには他の有名人も激怒している。女優のホリー・ロビンソン・ピート(Holly Robinson Peete)はトランプ氏のツイートを読んだ時、文字通り息が詰まった。

 「この発言にあまりにも気分が悪くなり、ほとんど息ができなかった」と彼女はTwitterに書き込んだ。「祈りとお悔やみをウェイド家のみなさんに送ります」

 元デスティニーズ・チャイルド(Destiny’s Child)のミシェル・ウィリアムス(Michelle Williams)もトランプ氏の発言に立腹し、こう切って捨てた。「ドナルド・トランプ、あなたは恥さらし以外の何者でもない」

 トランプ氏は選挙戦を通じ、移民やイスラム教徒、女性、そして民主党の候補者指名を正式に獲得したヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に対する数々の暴言でアメリカを二分している。

(C) Cover Media

※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。