15.08.11(Tue)

プリンス、ニューアルバムをTIDALで限定配信へ!

GLAM Editorial Team

GLAM Editorial Team

プリンス

 『パープル・レイン』などの大ヒットで知られるプリンス(Prince, 57)が、音楽配信サービス「TIDAL」でニューアルバムをリリースすることを発表した。

 『HITNRUN』は9月に配信がスタートする。プリンスは7日、新作はラッパーのジェイ・Z(Jay-Z)が手がけるTIDALでのみ入手可能だと明かした。

 「1度のミーティングで会った後、ジェイ・Zと彼がTIDALで立ち上げたチームは、音楽業界の大転換と言えるこの時期に、本物のミュージシャンが全力を発揮して作品に注ぎ込む努力を認め、称賛していることがはっきりした」とプリンスは声明で語ったと米New York Daily News紙が伝えた。「第二に、TIDALがミュージシャンに慣れた形で芸術制作を続けさせてくれるという、一切制限のないやり方を認めてくれたことについては、その寛大な支援に深く感謝している」

 プリンスはすでに今年、TIDALへの忠誠を示しており、TIDALとGoogle Play以外の配信サービスサイトからすべての曲を引き上げている。また、5月にボルティモアで行った「RALLY 4 PEACE」コンサートの最初の1時間の模様を配信することをTIDALに認めた。

 「最新テクノロジーで動くリアルタイムの世界で生きている私たちにとって、すべてのスピードが早くなっている」とプリンスは続けた。「『HITNRUN』は企画のスタートから最初で唯一のミーティングまで、リリースに約90日間かかった。それが自由と同じ感覚であるならば、『HITNRUN』は自由のサウンドということになる」

 また、ジェイ・Zも伝説的なアーティストとTIDALでコラボできる興奮を語っている。

 「プリンスは常に未来を見通す、自由な思考の持ち主だ。『1999』から『パープル・レイン』といった、たくさんの人々を感動させてきた幅広い作品の数々を提供できるのは光栄だ。そしてニューアルバム『HITNRUN』のホームとなることにも興奮している」とジェイ・Zは語っている。

(C) Cover Media

※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。