• GLAM TOP >
  • GIRL>
  • CELEBRITY NEWS>
  • ジャンシャルル・ドゥ・カステルバジャック、「プチバトー」からカプセル・コレクションを発表!

15.06.03(Wed)

ジャンシャルル・ドゥ・カステルバジャック、「プチバトー」からカプセル・コレクションを発表!

GLAM Editorial Team

GLAM Editorial Team

ジャンシャルル・ドゥ・カステルバジャック

ベテラン・デザイナーのジャンシャルル・ドゥ・カステルバジャック(Jean-Charles de Castelbajac)が、フランスの国民的ブランド「プチバトー(Petit Bateau)」とタッグを組んでカプセル・コレクションを発表することになった。ポップな色使いを特徴とするカステルバジャックは、昨年9月にも鮮やかな原色を多用したカラフルなコレクションを披露して会場を沸かせた。プチバトーとのコラボレーションについて、カステルバジャックは「女性らしさと機能性をミックスしたコレクションになりました。70年代の初頭に、私はランニングウェアを数多く手がけたり、ファラ・フォーセット(Farah Fawcett)のスタイリングを担当したりしていたのですが、今回はそうした自分のスタイルのルーツに立ち戻った感じですね。とてもフレッシュな気分です」と米WWD紙にコメントしている。

今回のコレクションには、フードの部分に透明なパネルをあしらった黄色のレインポンチョや、イラスト入りのトップスなどがラインナップされている。カステルバジャックみずからが描いたイラストのなかには、7歳になる孫のバルタザール(Balthazar)くんをモデルにした水兵さんの絵もある。バルタザールくんは父親のギレム(Guilhem)さんが撮影を手がけたルックブックのモデルも務めており、カステルバジャックは「歌の歌詞になっているように、家族で楽しませてもらいました」と笑いながらコメントしている。

このコレクションのために、プチバトーは同ブランド初となるテーマソングを用意した。作詞作曲はカステルバジャックが選んだフランスのバンド「プレスク・ラムール(Presque l’Amour)」が担当。プチバトーのCEOを務めるパトリック・ペルガマン(Patrick Pergament)は、「お客様を楽しませ、驚いていただくことが私たちの使命です。私たち自身にも驚きが必要ですからね」と話している。

カステルバジャックが手がけたコレクションは10月12日にプチバトーのシャンゼリゼ店とオンラインショップで発売され、その後10月19日からは同ブランドの他店舗でも販売される。価格はベビー服が25ユーロ(約3,400円)、大人用のレインポンチョが150ユーロ(約2万円)となっている。

(C) Cover Media

※写真と記事は必ずしも関連するとは限りません。