• GLAM TOP >
  • BEAUTY>
  • MAKE UP>
  • 夏でもメイクは崩さない!おすすめセッティングスプレー

16.06.29(Wed)

夏でもメイクは崩さない!おすすめセッティングスプレー

Nicole

Nicole ビューティブロガー

国内外のコスメや海外でのビューティ関連のトレンドなどを紹介するブログBeau Tea Timeと、日本のコスメと美容情報を紹介するブログThe Beauty Maniac in Tokyoを運営。

P1610751
日本のドラッグストアではなかなか見かけない、セッティングスプレー。潤いを与えるだけのミスト状のお化粧水とは違い、メイクの仕上げにシュッとひとふりすることでメイクの持ちを良くしてくれるのがセッティングスプレー。メイクの粉っぽさや厚塗り感がなくなる上に、アイブロウやアイシャドウの持ちも良くなるから手放せない!数年前に使い始めて以来、色々なブランドのセッティングスプレーを試してきましたが、今日はその中から3種をご紹介させていただきますね。

P1610757

Urban Decay All Nighter
日本未上陸ですが海外では大人気のメイクアップブランド、 Urban Decayのセッティングスプレーは、選べる3種展開。中でもこちらのAll Nighterは一番人気のタイプです。その名の通り、朝シュッとスプレーするだけで、とにかくメイクが長持ちするのが特徴。ほんのりお肌に艶感が出るので、メイクがパサついて見えがちなドライスキンの方にもおすすめです。私が持っているトラベルサイズはポーチにもすっぽり入るスリムな形状なので、日中のメイク直し時にも活躍してくれます。

P1610753

Smashbox Photo Finish Primer Water
その名の通り、下地としても使えるセッティングスプレー。スキンケア後、メイク前のお肌にシュッとスプレーし、乾いてからいつも通りベースメイクを重ねていくだけで、メイクの持ちが良くなるのです。もちろん、セッティングスプレーとしてメイクの仕上げに使ってもOK。こちらも持ち運びに便利なサイズです。ベタつかず、ほどよい保湿感なので、ノーマルスキンの方におすすめ。

P1610770

L’Oreal Inffalible Pro-Spray&Set Makeup Extender Setting Spray
こちらはアメリカのドラッグストアで手に入る、L’Orealのセッティングスプレー。実はこの3種類の中でも一番気に入っています。私の肌はコンビネーションスキンなので、春〜秋にかけてはセミマットな肌質に仕上げることが多いのですが、このスプレーは理想的な「ほどよいマット感」を長時間持続させてくれるのです。パサッとした人工的なマット感ではなく、艶感とマット感がほどよく融合したような。更に、このセッティングスプレーを使った日は何があっても眉尻が消えない!eBayで2000円弱で購入したのですが、半年以上毎日使っているのになかなか使いきらないので、コスパの良さも実感しています。コンビネーションスキン〜オイリースキンの方にぜひ使っていただきたい商品です。

セッティングスプレーを使うと、メイクが溶け込んで顔全体に統一感が出るし、先程も触れたとおり粉っぽさや厚塗り感も軽減されます。さすがに真夏はあぶらとり紙を使いますが、メイクがどろどろに溶けてしまう、なんてこともなくなりました。日本でも購入できるセッティングスプレーでは、MACのプレップ プライム フィックス+や、クラランスのフィックスメイクアップ フィニッシングミストなどがあります。メイク崩れにお悩みの方はぜひセッティングスプレーを取り入れてみてくださいね。