16.01.07(Thu)

2016年を穏やかに過ごすためのアイテム3選

Nicole

Nicole ビューティブロガー

国内外のコスメや海外でのビューティ関連のトレンドなどを紹介するブログBeau Tea Timeと、日本のコスメと美容情報を紹介するブログThe Beauty Maniac in Tokyoを運営。

RIMG1600

みなさま、素敵なお正月休みを過ごされましたでしょうか。私は今までになく予定のないお休みだったので、家の掃除をしたり、ブログを書いたり、かなりのんびりと過ごしました。長期のお休みに入ると必ず実感するのが、「何も考えないこと」の必要性と、「しっかり考える」ことの重要性。つまりメリハリを付けて自分のマインドをコントロールするということ。そこで今日は、私が2016年心穏やかに過ごすために役立ってくれそうだな、と思ったアイテムをピックアップしてみました。

RIMG1613

まずご紹介するのは、PAUSEというアプリ。少し前に話題になったのでご存じの方も多いかもしれませんね。人間の思考というのはなかなか止まらないもので、平均的に1日5〜6万回も「考えている」のだそう。疲れているのに色々考えてしまって心が休まらない!という時に活躍してくれるのが、PAUSE。起動すると、綺麗な色のスクリーンに白い点が浮いています。それを指で追うことによって、指の周りに水彩絵の具を垂らしたように水たまりができていくんです。このゆっくりとした点の動きを追っていると、リラックスできる音楽のお陰もあってか、思考がピタリと止まって「何も考えない」ことが出来るのです。起動する度に色が変わるので飽きないし、目は開いているものの手軽に瞑想状態に入れるのが◎。

RIMG1623

今年になって使い始めたのが、The Happiness Plannerというプランナー。欧米ではここ数年プランナー(スケジュール帳)を可愛いシールやテープでデコレーションするのが流行っていますが、このプランナーはデコレーション用ではなく、Happiness つまり幸せをプランニングするための日記のようなもの。マンスリーでは、まず月初に「今月の目標」や「今月の楽しいこと」を書き出し、月末にはその1ヶ月を振り返って「一番感謝した人やこと」「学んだこと」「一番幸せだったこと」などを挙げていきます。デイリーでは「今日楽しみなこと」「食事」「運動」などをプランニングする欄に加え、TODOリストやメモ欄、スケジュール欄などがあり、その日の予定をしっかり組むことが出来ます。そして1日の終わりにはその日を振り返って「今日一番幸せだったこと」や「明日楽しみなこと」を書き出します。とても小さなことに思えますが、これがとても効果的。嫌なことがあった日でも、ポジティブな出来事にフォーカスすることが出来るので「大変な1日だったけど、こんな嬉しいことがあったな」と前向きな気持ちで1日を締めくくることが出来るのです。まだ始めて1週間ほどですが、思った以上に楽しい!プランナー自体もとても可愛いので、開く度に幸せな気持ちになります。

RIMG1617

脳にダイレクトに響く「香り」は、リラクゼーションに大いに役立ってくれます。日頃からエッセンシャルオイルを取り入れることが多いのですが、最近気に入っているのは様々な香りがブレンドされたエッセンシャルオイル。中でもTerracuoreのエッセンシャルオイルは質がよく、香りに深みがあるので大好きです。愛用しているBALANCEは、オレンジ、レモン、プチグレン、グレープフルーツ、パルマローザのブレンド。柑橘系の香りが大好きだけど、少しひねりのある香りが欲しいと思っていたときに見つけた香り。リラックス効果のあるエッセンシャルオイルでも、自分が好きな香りと思えなければ逆効果になることも。心からリラックスできるお気に入りの香りを見つければ、ストレスレスな毎日をおくる手助けになるはず。

ストレスのない生活をおくることは難しいかもしれませんが、日常の小さな何かを変えるだけで、ストレスレベルをぐんと下げることは可能です。日々の苛々に翻弄されない穏やかな心を手に入れるために、今日ご紹介したアイテムを是非取り入れてみてくださいね。