16.11.14(Mon)

大人の女性の常識!12星座別「おえておきたいマナーのポイント」

伊藤マーリン

伊藤マーリン 占術家

占いや心理テストの原稿執筆で活躍する他、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講中。著書は『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。

shutterstock_348254837

大人の女性なら「マナーの基本」しっかり実践したいもの。今回のコラムでは、12星座別「おえておきたいマナーのポイント」をご紹介します。

★牡羊座
自分のやりたいことを最重視するあなたは、マナーに関して無頓着なタイプ。相手の立場や気持ちを優先する気配りができれば、「マナー美人」になれるでしょう。

★牡牛座
言動が落ち着いているあなたは、生まれながらの「マナー美人」。ただ、かなりマイペースなので、段取りの悪さが目立ちそう。周囲のスピードに合わせましょう。

★双子座
情報収集能力が高いあなた。マナーの悩みはインターネット検索で即解決! でも、マナーの基本は「人に対する思いやり」です。心のこもったマナーを大切にしましょう。

★蟹座
気配り上手なあなたは「マナーの達人」。お礼状を書いたり、差し入れをしたり、相手が喜ぶマナーを心得ています。苦手な人にも親しい人にも、公平に接しましょう。

★獅子座
存在感のあるあなたは、カッコ良い「マナー美人」を演じるのが得意。でも、人が見ていない場面だと気を抜いてしまいがち。いつでもどこでも、基本的なマナーを守りましょう。

★乙女座
繊細で気配り力抜群のあなた。「大人の常識」であるマナーを完璧に実践しています。ただ、自分に厳しい分、人にも完璧を求めがち。人の失敗を許す心の余裕を持ちましょう。

★天秤座
立ち居振る舞いがエレガントなあなた。「熟練のマナー術」を実践しているでしょう。ただし、形式的になりがちな場面も。「マナーは相手への思いやり」という原則を忘れずに。

★蠍座
ポーカーフェイスなあなた。一般的なマナーはOKですが、人を喜ばせる会話や気配りは苦手かも。微笑みと相槌を意識して、人が話しかけやすい雰囲気をつくりましょう。

★射手座
活動的でオープンマインドなあなた。マナー厳守を求められる堅苦しい場面は苦手かも。マナーとは人間関係を円滑にするために必要なテクニックだと心得ましょう。

★山羊座
「親しき仲にも礼儀あり」を実践するあなたは「マナーの達人」。ただ、「慇懃無礼」だと誤解されてしまうことも。会話にジョークを盛り込むなど、堅苦しくないマナーを心がけて。

★水瓶座
自由を愛するあなたは、それほどマナーを重視しないタイプです。窮屈だと感じることも多いでしょうが、TPOに合わせて必要最低限のマナーを守るようにしましょう。

★魚座
形式よりも心のつながりを大切にするあなた。でも、マナー違反で人に不快感を与えては本末転倒。マナーの基本を守り、大人の女性として恥ずかしくない言動を心がけて。