15.11.19(Thu)

クロアチアバカンス3~スプリットで過ごすおしゃれな休暇~

KANA

KANA トラベルフォトライター/エディター

1か国に1か月ずつ暮らす旅をするトラベルフォトライター。「お金のかからないオシャレ旅」を提案。地図片手に世界を歩き回り、ガイドブックには載っていないHOTな場所を記事やブログで発信。

お洒落でモダンなクロアチア旅。

ティスノでボートパーティを楽しんだ翌日は、スプリットというクロアチアの中でもトップの楽しさを誇るバカンス先へ。

中世×モダンが融合する美しきリゾート


image11_s.jpg

Image07 s

青い海にパームツリー!そして陽気な気候! これぞバカンスの必須条件! そう思う人も多いはず。

でも、スプリットの魅力はそれだけじゃない。

ここは、古のローマ時代から続く情緒深い町並みと、モダンなリゾートの雰囲気が合わさった、不思議な街なのだ。


中世の遺跡が美しい旧市街


Image14 s

Image09 s

Image10 s

旧市街を歩いて回ると、神殿や地下宮殿など、ローマ時代から残る遺跡に巡り合える。

でも、楽しいのはただ観光的遺跡を見ることじゃない。

スプリットは、この旧市街全体が博物館のようなもの。 歩いているだけで、ローマ時代にエスケープしてしまうの!

その町並みの美しさといったら……。


趣深く可憐なカフェ巡り


Image08 s

Image13 s

Image04 s

Image05 s

Image03 s

Image12 s

Image06 s

Image00 s

迷路のような旧市街を散策していると、至るところで可愛いカフェに巡り合った!

ローマ時代からの石造りの町並みに、おしゃれな色使いのインテリアが合わさって唯一無二の雰囲気を醸し出している。

ここは地図を見ず、感覚でぶらぶら歩くと楽しい!そして可愛いカフェを見つけた瞬間の嬉しさといったら!

エスプレッソを頼み、さっと飲み終えまたカフェ発見の旅に出る。街を出る頃にはお気に入りカフェが両手で数え切れない程になっていた。

Image02 s

もちろん、海沿いのRIVAにもオープンカフェがずらーっと並んでいる。

旧市街もいいけど、海とパームツリーを眺めながらのカフェタイムはリゾートならではの至福の時間。


世界最大規模ミュージックフェス


Image01 s

そしてスプリット中心部から程近いドームでは、今世界中を熱狂の渦に巻き込んでいる、音楽フェス【ULTRA EUROPE】が7月に開催された!

世界各地から人々が押し寄せ、朝まで飲んで躍って騒ぎまくる!年齢も国籍も関係ない! みんな一団となって楽しみ尽くすのみ!なんとも激しい最高にエキサイティングな夜だった。


そんないろんな顔を持つ、スプリット。魅力はまだまだある。この不思議な街に、是非迷い混んでみて!

次回は、田舎の小さな美しい街にお連れします。 お楽しみに!


取材協力:クロアチア政府観光局トルコ航空
(*クロアチアへは、トルコ航空が便利。イスタンブール経由で渡航可能。ウェルカムスイーツで出迎えてくれる。)

◆世界を飛び回るトラベルライターKANAのお洒落旅BLOG
「HOTな海外オシャレ旅LIFE」

◆Instagram @xxxkanaaaa
(世界の街で切り取った写真を発信中)